スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
肛門腺炎?
2010年09月17日 (金) | 編集 |
IMG_37085.jpg


昨日の夜は、トイレに行った後の悠ちゃんの様子がおかしい。

なんかすごく怒ってます。

みんなにも当たり散らすし…

お尻を見ると、肛門腺が赤く腫れている様でした。


妹と二人掛かりで搾ってあげようとしたけど、
痛がって暴れて触らせてくれません
おまけに、ウンコが中に詰まってました。
痛くて最後の踏ん張りが出来なかったみたい。
私は手を噛まれ足を蹴られてしまいました。
とっさに避けたけど、浅い擦り傷と青タンが出来ました(^_^;)

肛門腺は破裂すると大変だと聞くし、
痛がって興奮しているまま朝まで待つのも可哀想だし、
夜間の動物病院に行きました。

悠ちゃんは大きくて力もあるし、
興奮しているから鎮静剤とか打たれるのかと思ったけど、
病院では大人しい(笑)

しかも、診察台の上に乗ったとたん、詰まってたウンコがポロンと(^▽^;)
肛門腺を搾ってもらうと、たくさん出ました。
太っている子は溜まりやすいみたいです。
炎症を起こしていたので、注射と3日分の飲み薬をもらって終了。
5600円。


悠ちゃんは、肛門腺が溜まりやすいので、
家でも定期的に搾るようにしてるのですが、
めちゃくちゃ嫌がって暴れる暴れる
病院で搾ってもらった方が痛がらなくていいのかも?


IMG_37086.jpg

お家に帰って来た悠ちゃんは、すっきり気分よくなったみたいです。

IMG_37087.jpg

IMG_37088.jpg

IMG_37089.jpg

IMG_37090.jpg

IMG_37091.jpg

良かったね(^_^)





banner_02.gif

にほんブログ村 猫ブログへ
   


ランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。




茶々丸の今日の病院の話は、また後で。
コメント
この記事へのコメント
うちの猫は排泄の時に一緒に出せる子みたいなので助かってますが、
パンパンに腫れちゃったり破裂したりしたら痛そうでかわいそうですもんね。
悠ちゃんはたまりやすい子なんですね。
でも病院で絞ってもらってスッキリだね!
腫れちゃうと絞るのも痛いんでしょうね(^o^;
夜間の病院までお疲れさまでした。
2010/09/17(Fri) 14:35 | URL  | sally #frUh5rcM[ 編集]
うちはまだどっちも絞ったことがありません・・
meちゃんは出やすいみたいでウニャン!言いながらペロペロしてます。
2010/09/17(Fri) 17:09 | URL  | youbobo #-[ 編集]
yumikoさん、いろいろ大変ですね。@@;
今まで飼った猫で肛門腺になった猫さんは一匹もいなかったのでよくわかりませんが、
定期的に馬の脂(ソンバーユ)を塗られては?漢方薬の練り薬でも効きそうなのですが?
2010/09/17(Fri) 19:56 | URL  | milu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
