--年--月--日 (--) | 編集 |
プチリフォーム(ペットドア)
2009年07月29日 (水) | 編集 |
最近、みんなのお気に入りの箱の中身の紹介です。
届いてすぐに付けたんですが、紹介がまだでした。

ボケた写真が多くて、すいません。



ドアを開けっ放しにしていると、冷暖房の効率が悪いので、
自分の部屋に、ペットドアを付けました。
もちろん、自分で!!



引廻しのこぎり 刃の長さ180mm

引廻しのこぎり 刃の長さ180mm
価格:540円(税込、送料別)





ドアを外して、ドキドキしながら一緒に購入したノコギリで穴を開けました(^_^;)



IMG_24829.jpg



すっごく緊張したけど、割と上手く切れました(^_^)




(オンマウス)



私の部屋のドアは、中は和風、外は洋風で変なドアでした



私の部屋は、和室なんだけど、
押し入れは洋風のクローゼットの扉が付いてるし、
ドアだけ襖柄っていうのが納得いかなくて、
白い壁紙を貼って、黒い桟も白く塗り替えました。



ついでに、開けにくかった襖の取手のような変なドアノブも、
可愛い猫さんのドアノブに変更






(オンマウス)



ペットドアは、1時間かからず簡単に付けられました。
ドアの真ん中の部分が薄くなってて、段差が出来るから、
段差部分はコルクシートで埋めました。
マグネットでパチッと閉まるようになっていましたが、
ウルサいので、マグネットは外しました。



ドアノブを付け替えるは、かなり時間が掛かりました。
うちのドアのバックセットは65でしたが、バックセット60を購入。
5mmくらい削れば簡単だと思ってたのですが、
削るのは、とってもとっても大変でした( ̄▽ ̄;)!!
根性で削りました

バックセットのサイズさえ合っていれば、
ネジを外すだけで簡単に変えられますよ(^_^;)



私が、電動ドリルやノコギリや彫刻刀などを使って作業している間、
4ニャンが近付いたら危ないので、掃除機をかけて追っ払ってました(笑)

完成したら、早速チェックに来ました。



IMG_24865b.jpg



楷ちゃんは、まずドアノブが気になったようです。



IMG_24864z.jpg



前の襖の取手みたいなのは開けられなかったけど、
楷ちゃんは、普通のドアノブなら、簡単に開けられます。

慣れた手つきでドアを開けようとしてますが、
これからは、この部屋ではペットドアを使ってください!!



        こっちですか?
IMG_24871b.jpg
          


そうそう!!

楷ちゃんと悠ちゃんは、
すぐにペットドアを使う様になりましたヽ(*^^*)ノ
写真には無いですが。

続いて、レオも使えるようになりました。


IMG_25441.jpg



桜は、じっとみんなの観察をしていて、
最後に使えるようになりました(笑)


IMG_25451.jpg




慣れない日曜大工は、大変でしたが、
ペットドアのお陰で、ドアを閉める事が出来るようになりました。

ドアを閉めて冷房する方が、省エネですよね(*^。^*)





ランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです

br_banner_suika.gif

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
   


いつもありがとうございます♪
初めましての方も、お気軽にコメントくださいね~



2010極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募してみました。
ジャンルは、ほのぼのに投稿しました。
よろしければ、レオと桜の写真をクリックして応援してくださると嬉しいです(^_^)
7/31まで応募可能なので、皆様も応募してみたらいかがですか?~
コメント
この記事へのコメント
すごいですね~
日曜大工でここまでやっちゃうなんて
家にきてやっていただきたいくらいです
ドアノブ可愛いですね~猫の尻尾が!いいな~

ペットドアー大成功
みんなちゃんと通ってくれてますね
これで省エネですね( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/07/29(Wed) 07:14 | URL  | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
すばらし~~@@
丁寧な・・いい仕事しますね~^^
ペットドアもすぐに使ってくれたんですね~^^v


バックセット知ってるなんてすご~い@@!
2009/07/29(Wed) 09:19 | URL  | youbobo #-[ 編集]
バックセットご存知なんて、ホントすごい!
うはー!ドアノブの可愛さにやられました~
みんにゃ上手にペットドアをくぐってますね^^
とっても素晴らしい出来上がりだと思いますヨ~
私も割と大工仕事好きでやりますが、今のウチは賃貸でドアにはつけられないんですー
エアコンの効率も上がるから、エコだと思いますよー^^v
2009/07/29(Wed) 09:51 | URL  | hana #-[ 編集]
すごーい!!すごいです!
ねじ一本まわし入れるのも苦手な私には無理です(><)
尊敬しちゃいます!壁紙まで貼っちゃうとは!!
しかもドアノブかわいい~i-178
家を建てたらつけたいなー。まだまだ遠い夢だけど。。。

2009/07/29(Wed) 09:52 | URL  | MasamiK #d/CpiV46[ 編集]
すご~い!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチ
すご過ぎて言葉が出ませ~ん。
ペットドアみんにゃ使ってくれて、
大成功ですね♪
ドアノブ可愛い~(*^_^*)
ドアノブだけでも付け替えてくなっちゃいました(笑)
2009/07/29(Wed) 09:54 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
うわあ、そのドアノブ可愛い~。
いいなあ。
ほしくなっちゃいました。
2009/07/29(Wed) 10:17 | URL  | dino #ma6QW5LA[ 編集]
すご~い!!ご自分でここまでできるなんて☆
yumikoさん、男前じゃないですかっ!!(笑)
ペットドアもみんにゃ使ってくれて嬉しいですね~~。
ドアノブも最高ですっ♪めっちゃ可愛いし!!
2009/07/29(Wed) 10:28 | URL  | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
素晴らしい!!
ナルけんは大工だけど、職人さんって
なかなか自分の家はやってくれないのよねぇ~…
しかし、yumikoさんがやっちゃうとは!!
もっと驚いたのは、みんな興味津々でしっかり使ってくれてるとこ!
ウチじゃしばらくは使ってくれないと思うもの~
2009/07/29(Wed) 11:07 | URL  | みこ姐 #iL.3UmOo[ 編集]
わぁ!これはいい仕事しましたねー。
ドアに穴開けるのって失敗できないから相当ドキドキでしょうね。
でも凄い上手。
ドアノブもめちゃ可愛い!
ウチのドアノブも全部猫ちゃんにしたいわぁ。
(賃貸だから無理だけど^^;)
2009/07/29(Wed) 11:11 | URL  | akane #kEawCMz.[ 編集]
すっごーいヾ(*≧∇≦)〃
ご自分で全部やられるなんて!!!
私もペットドア付けたいのですが、
ドアにのこぎり入れることにビビって出来ずにいます(笑)
ドアノブも可愛いですねー♪
でもそのタイプはごろがチョチョイと開けちゃうから買えないよぉ( ̄▽ ̄;)
2009/07/29(Wed) 11:43 | URL  | とっちー #-[ 編集]
yumikoさん、すごいですねー!

みんなドアノブで開けるようになったというオチじゃなくて、ペットドアを使ってくれているんですねw

おつかれさまでした^^
2009/07/29(Wed) 13:50 | URL  | おさむにぃ #h/1ZVhMA[ 編集]
凄い!!ペットドア自分で付けちゃうなんて♪
ニャンズは大喜びだしv-238すっごい素敵ですね(^^)
ノブの猫ちゃんも可愛い♪私も何かやりたくなってきました(笑)
2009/07/29(Wed) 13:57 | URL  | merumomo #hE/DHBXI[ 編集]
すごい上手ですね~。
穴の開け方も、電動のこぎりでカットしたようにきれいだし。
ウチもやってみたいなぁって思ったけど、ご飯のときに隔離して食べさせてるので、無理でした。
でも、みなさんが言うように、このドアノブが可愛くてステキ!
思わず「お気に入り」に入れましたv-344
2009/07/29(Wed) 14:53 | URL  | ムッチーママ #NNK/NnEc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/29(Wed) 15:07 |   |  #[ 編集]
うわ~~~~!!
すごい!!!
でも扉に穴開けるときってすんごいドキドキしそう(^-^;)

えいやぁっ!!って気合入れないと最初の一切が難しいですよね♪

ドアノブもとっても素敵♪
ことねこも賃貸じゃなかったら真似してるなぁ★
2009/07/29(Wed) 15:20 | URL  | ことねこ #-[ 編集]
yumikoさん、頑張りましたねえ!
やりたいと思っていても、いざとなるとなかなかできないもんですが
実行に移す行動力、尊敬します~。
みんにゃもちゃんと、ドアを使ってくれてよかったですね!
桜ちゃまが最後っていうのが、やっぱりねwという感じですね^m^
ドアノブも可愛いなあ~。我が家も銀杏が開けちゃうのですが・・・。
2009/07/29(Wed) 15:53 | URL  | こぷ #-[ 編集]
えらい!えらいっす、yumikoさん!
も~、こういうのってやる側は初めてだとドキドキですよね~;
しかもノコギリまっすぐ切れるかしら・・
とか不安だわさ=3
みんな使えるようになって良かったですね^^
こっちのほうが、にゃんずも面倒じゃないもんね^^
やったね!
ドアノブかわいいです^^
2009/07/29(Wed) 17:07 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
うちもペットドアは寝室のドアに付けましたよ!
やっぱり夏冬はエアコン付けたいから~♪
寝室のペットドアは知り合いに付けてもらったんだけど、
リビングのドアにも付けたいから、今度は自分でやってみようかな?
猫ちゃんのドアノブ、めちゃ可愛いわぁ~~!!
ドアのリフォームも全部自分でやっちゃうなんて、yumikoさんすごいわ!!(〃'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ゚.:。+゚
2009/07/29(Wed) 17:50 | URL  | Chikaぽん #-[ 編集]
へぇ~!
面白いドアですねぇ~。
まさに和洋折衷ww
しかし器用ですね。
素人の仕事とは思えませんよ。
ドアノブが凄くいいです!
ウチもこれに替えたいなぁ~ww
2009/07/29(Wed) 18:56 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
すごいですねー素人でもできるんですか?
ドアノブ、すごい可愛いです(*^。^*)
みんな上手に使っていて、すぐにマスターできるんですねー(=^・^=)
2009/07/29(Wed) 19:48 | URL  | モモママ☆ #Oa2tWY7.[ 編集]
す…すごい!
これは日曜大工というかプロみたい!
yumikoさん頑張りましたね~(≧▼≦)
ニャンズたちも通ってくれて良かったですねぇヾ(=^▽^=)ノ
桜ちゃんが恐る恐る最後っていうのが笑ってしまった(^m^)
2009/07/29(Wed) 20:20 | URL  | sally #frUh5rcM[ 編集]
おぉぉぉ~~~~(〃・д・)
これはすごい!!!
完璧な出来上がりではないですか~!
最初からキャットドアがついていたかのよう(笑)
こういうところをズバッ!と切っちゃうのって勇気いるじゃないですか、
(もこりんは洋裁ですけど勇気がいるときがあるんです・笑)
でも思いきって切るからこそ、きれいにきれるんでしょうね!
さっそくみんニャも出入りしてくれてるし・・・
うーん、120点満点ってところでしょうかね(*^m^*) ウフフ
2009/07/29(Wed) 20:57 | URL  | もこりん #gWZsX.36[ 編集]
スゴ━━━v(*´>ω<`*)v━━━イッ!! 
yumikoさん!本格的でプロみたい~
惚れちゃいます(*〃ω〃*)

おばばも自分の部屋のドアにニャン用の穴を
開けましたが、こんなに奇麗にできなかったです~
壁紙を張り替えて、見事に洋風ドアに変身!
本当にすご~い!!(≧ω≦)b

ニャンコ型のドアノブってあるのですね~
すごくかわいい~(´ω`*人)
4ニャンとも、ちゃんとニャンコドアを使って
くれたのですね
みんニャいいこだわ~
2009/07/29(Wed) 21:28 | URL  | ねこおばば #-[ 編集]
ドア閉めた方が省エネですけど、すごい!!
こんなの自分で出来るんですか??
私は飽きっぽいのでドア外したあたりで
飽きて放置しそうです(笑)
みんな使ってくれてよかったですね。
やった甲斐がありますよね。

本当にお疲れさまでした。
2009/07/29(Wed) 21:46 | URL  | ねこねこ #-[ 編集]
yumikoさん これ私もほしかったんですよ。
でもドアをくりぬくってすごく勇気がいったでしょうね。
にゃんこのノブもかわいすぎ~♡
5ミリも根性で削ったなんて筋肉痛とか大丈夫でした?(笑)ほんとがんばりましたね~(^-^)
ますます4にゃんが快適なお家になってよかったです。
2009/07/29(Wed) 23:01 | URL  | じゅんりー #-[ 編集]
ドアよりノブの方が気になるのね(^m^)
ドアノブとってもかわいいですね~。
まるで外国のお部屋みたい。
ドアを外して猫ドア取り付けて…って大変な作業だったのでは?
でもみんな喜んで使ってくれてるみたいでよかったですね。
2009/07/29(Wed) 23:13 | URL  | にゃも #-[ 編集]
すっごーーーいっ!
ペットドアを自力でつけちゃったこともそうだけど、
それを自分でやろうと思った勇気(?)とその行動力に感動です(笑)
みんな気に入ってくれたみたいだし、省エネにもなるし、
がんばってつけた甲斐がありましたね!
それにしてもすばらしい!
うちにも出張してきてほしいくらいです(笑)
2009/07/29(Wed) 23:40 | URL  | sora #YpqZtgVo[ 編集]
すごいすごい、お上手に出来ましたね

みんな上手に通ってくれてますね^^

ちなみにうちは市販のペットドアでは小さいので手作りです^^;

ぽちぽちぽちっと!
2009/07/29(Wed) 23:50 | URL  | 桃太 #GMs.CvUw[ 編集]
はっぴぃにゃ!
にゃにゃ!
すごいにゃ!
上手にできてるにゃ~、お疲れさまにゃ!

にゃんこドアノブ、かわいいにゃ~v-238

あたしん家のベランダのにゃんこ用フリードア、あたしは最初はにゃかにゃか上手に使えにゃかったけど、4にゃんずはすぐに上手に使えるようににゃったのにゃ~。
2009/07/29(Wed) 23:59 | URL  | はっぴぃ♪ #CJX6rzT.[ 編集]
皆様へ
コメントありがとうございます♪

いっぱい褒めてくれてありがとうございます。
照れます(*/∇\*)
今では、ペットドア、みんな走り抜けようとすることもあります。
さすがに走って来て激突すると痛そうですが(^▽^;)
ペットドアが付いていると、楷ちゃんもドアノブでは開けなくなりました。
1枚蓋のようになプラスッティックの居たが付いていて、
それをはめると、出入り禁止にすることも出来ますよ(^_^)
2009/07/30(Thu) 08:53 | URL  | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
