--年--月--日 (--) | 編集 |
またたびの鉢植え
2009年04月21日 (火) | 編集 |

最近、暑くなりましたね(^_^;)

ベランダのまたたびの木も、わさわさと茂って来ました。
去年の様子はコチラコチラ



IMG_22436.jpg



伸び過ぎでしょうか?(^▽^;)



IMG_22441.jpg
                     カプッ



さっそく、レオが葉っぱに齧り付いています(笑)



IMG_22443.jpg
                       ウマ~~~♪



今年のまたたびは美味しいですか?

あちこち齧られたら困るので、葉っぱ1枚ずつあげようね(^_^)



IMG_22461.jpg



IMG_22450.jpg



IMG_22446.jpg
               スリス~リ



IMG_22454.jpg
                        ウガーーーッ



IMG_22456.jpg
                          最高です~




桜の口元に注目!!(オンマウス)



いきなり齧り付いて葉っぱをクチャクチャにしたレオは、
早くベロンベロンに酔ってました(笑)

用心深く確認しつつ葉っぱを舐めるようにしていた桜は、
酔わないのかなと思ったけど、ちゃんと酔ってくれました(*^m^*)



IMG_22469.jpg



クチャクチャにした葉っぱの方が、マタタビの香りが強く香るみたいで、
桜はレオが堪能した後の葉っぱでも酔ってました(^_^;)


楷ちゃん悠ちゃんは、生の葉っぱには興味がないみたいで来ませんでした。
また日を改めて試してみますね。


マタタビの鉢植え、全部で4鉢あるので、
今年は、葉っぱを収穫してマタタビ粉とか作りたいなぁと思っています(*^。^*)






ランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

banner_02.gif 人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村
  
 FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます♪
初めましての方も、お気軽にコメントしてくださいね(^_^)



【追記】
私が一昨年、マタタビの苗を買ったお店です。
とっても安いし元気な苗が届くので、オススメです(*^。^*)
 ↓ ↓ ↓

マタタビ(1苗)10.5cmポット
330円 (税込)です(^_^)v

コメント
この記事へのコメント
いいな~マタタビの木
あちこちで見て、ほしいな~って思っていたんですが
越冬でいるか心配でしたが
こうやって拝見してると、なんだか行けそうなきがする~~w
今年は我が家も買ってみます

レオ君はべろべろ~ですね
桜ちゃんは酔ってないのかと思ったら
(¬ー¬) フフちゃんと酔ってたんですね
2009/04/21(Tue) 06:54 | URL  | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おぉ~@@わさわさきてますね~^^
去年までは誰も食べなかったんですね~@@?
ことしはクチャクチャ堪能だぁ~
うちもyouさんは食べたり食べなかったりです。
meちゃんはクチャクチャ酔ってます^^
2009/04/21(Tue) 08:52 | URL  | youbobo #-[ 編集]
あ、こちらは生マタタビパーティ♪
去年はホント! 食べてないですね!!
わぁ、レオくんすごい反応だ^^
桜ちゃんもよだれが出ちゃってますよ(≧∇≦)
わ~ん、うらやますぃ~
ウチもマタタビの木、もりもり育てる気が湧いて来ました^^
2009/04/21(Tue) 11:30 | URL  | hana #-[ 編集]
またたびもゲットしたいな~w
うちはキャットニップを千切ってあげてますが、はじめの様な反応が無い^^;
今乾燥させて粉末作ってますよ^^
桜ちゃん凄い酔ってる~www
2009/04/21(Tue) 11:57 | URL  | ne2kos #-[ 編集]
yumikoさん、またたび育ててらっしゃるんですねー。すごーい。
わぁ。もうこんな立派に葉をつけてるんですか?
これが4鉢もあったらいっぱい採れそうですね。
いいないいな。

生葉っぱ。興味があるのは2にゃんだけですか。
へー。みんな喜ぶものかと思ったらそうでもないんですね。
粉末になったら4にゃんとも大喜びでしょうね♪
2009/04/21(Tue) 12:15 | URL  | akane #kEawCMz.[ 編集]
わぁ~!!!4株も植えてるんですねー☆☆
1匹1株なのかなー( ´艸`)ウフフ♪
生に興味あるのは2にゃんだけなんだーo(*^▽^*)o
うちのごろも生よりも乾燥させたほうが好きみたい(笑)
2009/04/21(Tue) 12:21 | URL  | とっちー #-[ 編集]
うわあ、またたびの鉢植え!
いいなあ。
いろいろな方のところで見て、欲しくなっちゃいました。

ふふふ、サラダバーですね。
2009/04/21(Tue) 13:09 | URL  | dino #ma6QW5LA[ 編集]
今日は携帯から見させていただいてまぁす(*^□^*)
知らなかった~マタタビの鉢植えがあるなんて( ̄□ ̄;)!!葉っぱ、青々と元気よく繁ってますね。
レオちゃん酔ってますね☆普通に売ってるんですか?葉っぱから粉もできちゃうの?すごーい(*^□^*)
2009/04/21(Tue) 13:48 | URL  | モモママ☆ #Oa2tWY7.[ 編集]
はじめまして
いつも読み逃げさせてもらってましたが、初コメですv-398
またたびの鉢植え、我が家も楽天で2鉢購入しましたが、一週間でダメになりましたv-356
普段は鉢植えは隔離されているのですか?

ちなみに我が家は6ニャンおりますv-283
2009/04/21(Tue) 15:15 | URL  | ムッチーママ #NNK/NnEc[ 編集]
おお~凄い凄い!
マタタビの効果は絶大ですね!
ほんと、人間の酔っぱらいみたいですww
ヨダレがたれてますよ~。
ウチのみどりもヨダレが凄いですww
2009/04/21(Tue) 15:17 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
わさわさですね~(^^♪
全部で鉢植えが4鉢も~!!
いっぱい収穫できますね♪
桜ちゃん口元~(^o^)丿バンバン
すっごい酔っ払ってますね(笑)
2009/04/21(Tue) 15:17 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
立派なまたたびですね~!!つるも伸びてるし♪
おおっ!!こちらも4鉢育てていますか☆
この成長の勢いだと、大量のまたたび粉ができそうですね(笑)。
2009/04/21(Tue) 15:24 | URL  | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
良いな~!またたび、元気に育ってるのですね!
私も去年栽培にチャレンジしようと、2鉢買ってみたんだけど枯れちゃったの・・・
お勧めの苗、めちゃ安いですね!!
元気な苗なら育ってくれるかな~・・・リベンジしようかなぁ~(*´σー`)エヘヘ
2009/04/21(Tue) 17:50 | URL  | Chikaぽん #-[ 編集]
わあヽ(´▽`)/
またたびの鉢植え~♪
興味津々!
でも、猫草すら買ったことないので、どれから買ってあげようか…。てか私に育てられるのか(^o^;
みんな酔っ払ってくれるのですね-。乾燥の粉とかよりも良い香りがするんですかね(・・?)
2009/04/21(Tue) 20:33 | URL  | sally #frUh5rcM[ 編集]
はっぴぃにゃ!
iMacくんの不調で、すっかりコメントご無沙汰しちゃったにゃ。
読みぽち逃げばっかりで、ごめんにゃ。
そして、iMacくんの心配、ありがとにゃ~。
ママちゃん、ついに修理に出す事にしたにゃ。

悠ちゃん楷ちゃん桜ちゃんは、鳥さんのおもちゃで大ハッスルにゃ~。
レオくんは別のおもちゃで、大ハッスルにゃ☆
4にゃんずとも、たっくさん遊べていいにゃ~。

あたしとチビらぶはママちゃんのお手伝いでにゃんこの手を出動させてるから、最近、全然あそんでにゃいにゃ。

桜ちゃんのセミさん?スパイダーにゃんこの姿、見たかったにゃ~。
あしたも時々、スパイダーにゃんこににゃるにゃ。
にゃ?
チビらぶはジャンプが苦手だから、できにゃいけどにゃ。w

生またたびは粉より強力にゃのかにゃ~。
レオくんも桜ちゃんも、ふにゃふにゃににゃってるにゃ!
酔っ払い桜ちゃん、お年頃にゃんだから、口元注意にゃ~!w
2009/04/21(Tue) 21:55 | URL  | はっぴぃ♪ #CJX6rzT.[ 編集]
すんごいわさわさですねw
このままでもいけちゃうのですか~!?
うちは草とか葉っぱ系はなにもないのですが、うちのも食いついてくれるですかねぇw
って、桜さんってば、すごいことになってますwww
マタタビ330円ですか!? むぅ、気になるです(^^;)
2009/04/21(Tue) 22:12 | URL  | てるる #sr2O5J.s[ 編集]
レオくんスリスリウガーって(笑)
嬉しそう~に酔っ払ってますね~。
桜ちゃんは、それはもしかしてヨダレですか~?
そんなに酔ってないと思ったら
ヨダレが出るほどだったとは~(笑)
2009/04/21(Tue) 22:56 | URL  | pigumii #-[ 編集]
またたびって葉っぱでも酔っぱらうんだ。
鉢植えかわいいですね。
うちも育てようかなぁ。
またたびって育つと木になるのかな?
実が出来るまでは時間かかりそうですね。
桜ちゃんかわいい^^
気持ちよかったのね。
2009/04/21(Tue) 23:26 | URL  | にゃも #-[ 編集]
へぇ~~~~!!
生の葉っぱでもちゃんと効果あるんですね~!
初めて知りました@@
ますますまたたびの木、欲しくなってきた。
ヨダレ出てる桜ちゃん、(o^艸^o)
へろへろでかわいい~~~(*´∇`*)
((*σ′∀)σポチ
2009/04/22(Wed) 00:57 | URL  | megu #-[ 編集]
皆様へ
コメントありがとうございます♪

マタタビの木には、雄株と雌株があるらしいのですが、
うちのは、まだ花を咲かせた事がないので分かりません。
今年はすくすく成長しているし、
咲いてくれるかなぁって期待しています(*^。^*)

レオも、ヨダレでベタベタになってますが、
桜のヨダレ、すごいですよね(笑)
楷ちゃんと悠ちゃんも、乾燥させた葉っぱなら酔ってくれるかな?
2009/04/22(Wed) 07:06 | URL  | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
