スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪とワクチンと目の怪我
2012年07月30日 (月) | 編集 |
先日、りんの声が変になり、
元気はあるし甘えて鳴き過ぎたせいかな?と思って様子をみていました。



IMG_12253.jpg

数日後、いつも廊下でヘソ天で寝ているりんが、
猫ベッドで寝ていました。
どうしたんだろう?と触って見ると、なんか熱い

いつもは甘えたさんで、いっぱい激しく撫でてもらうのが好きなのに、
触られるのを嫌がって違う場所に移動…



IMG_12255.jpg

悠ちゃんも、朝は元気にしてたのに、
夜には声が枯れて、触られるのを嫌がるように



IMG_12258.jpg

茶々丸も、元気だけど声が枯れて、



IMG_12280.jpg

レオぽんも元気いっぱい食欲旺盛なのに、
なんか声が変に…



みんな一斉に声が変になるって、何事??

慌てて、動物病院へ行きました。

りんだけ40度以上の高熱がありました。
(正確な数字は忘れた


目ヤニも、くしゃみ鼻水もないけど、全員気管支の風邪だろうということで、
全員ネブライザーしてもらい、
抗生剤、点眼点鼻薬をもらいました。

翌日には、りんの熱もさがり、
翌々日には、みんな元の可愛い声に戻りました。

ワクチンは副作用が恐いし、もうしないつもりだったけど、
「みんなの症状が治まればしてください、
 今、猫カリシウイルス2株入った新しいワクチンがありますので」
と強くすすめられたので、
後日、茶々丸以外は、ピュアバックスRCPという3種ワクチンをしてきました。

ピュアバックスRCPは、生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせた新しい猫の3種混合ワクチンです。
猫カリシウイルスはアジュバントを使用せずに不活化し、抗原変異が起こらず安全性を高め、
また2株組み入れることにより広い抗原交差性を実現しています。



ワクチンがFIP発症の引き金になるという話もあるので、
茶々丸は、今後もワクチンをするつもりはありません。
茶々丸は病院大好きなので、行きたがっていましたが(^_^;)



IMG_12245.jpg

みんなのワクチンを終えて家に帰ると、
こっちゃんの片目が変

目にゴミでも入ったのかと思って、見てみると、
痛がって嫌がる嫌がる。

瞬膜が変。瞬膜に傷が付いてる

今度は、こっちゃんを連れて、動物病院へダッシュ。



IMG_12233.jpg

眼球には傷は無く、
瞬膜に白い筋が付いてるのが傷だろうとのことで、
目を洗う液と、抗生剤の目薬をもらいました。
目以外は健康なので、ついでにワクチンも済ませました。

目が痒くて自分で引っ掻いたのか?
遊んでて傷ついたのか?
うちは流血するような本気の喧嘩は誰もしないけど、
みんな若くて腕白なので遊びのバトル(プロレスごっこ)はします。
原因は分からないけど、
とにかく目に異常が無くて良かった。

でも、瞬膜の傷が痛いのか目薬するのは大変です。



しばらく動物病院には通ってなかったのですが、
最近、病院通いが続いてます(^▽^;)






banner_02.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
   


ランキングに参加しています。
コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ風邪ですか@@
病院続いちゃいましたね~・・
お大事にですぅ~
2012/07/30(Mon) 21:44 | URL  | youbobo #-[ 編集]
次々と大変でしたね。
早く治りますように。
みんにゃ、お薬がんばろうね♪
2012/07/31(Tue) 16:51 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
