--年--月--日 (--) | 編集 |
初めてのワクチン、副反応?
2011年06月24日 (金) | 編集 |
生後78日目。


IMG_05211.jpg


取り込んだ洗濯物に、瞬く間に集まって占領する猫達(^_^;)


IMG_05212.jpg


ねぇ、それ畳みたいのですが…


IMG_05215.jpg


りんは、座椅子の上。


IMG_05217.jpg


瑠璃も座椅子の上に居ました。




IMG_05219.jpg


桜がなんか微妙な顔をしていますが、


IMG_05222.jpg


瑠璃が一緒に寝ているからでした。

おまけにオッパイちょうだいって言ってるし(笑)





6/22、少し遅くなったけど1回目のワクチンに行って来ました。

初めてだし、念のために平日の朝一で行きたかったので。

お外には出ないので、3種混合ワクチン。
生ワクチンの猫用ビルバゲン CRPです。

不活化ワクチンは、アジュバントが原因で、
ワクチン誘発性腫瘍を起こす可能性のあるが恐いし…

ワクチンの種類を選ばせてくれる病院は知らないので、
生ワクチンを使っている病院を選んで行ってます。


IMG_05223.jpg
瑠璃、りん、大和。


ワクチン接種した当日は、
みんな元気で遊んで気持ち良さそうに寝て、何も問題ありませんでした。



でも、次の日、瑠璃の元気がありません…

食欲も無く、水もミルクも飲まないし、
朝から嘔吐。
最初は、カリカリを吐いて、次に胃液を吐きました。
熱は無さそう。

これは、ワクチンの副反応(副作用)なのか?

それとも熱帯夜で暑かったから?

弱めにエアコンを付けて様子を見たけど、夕方にも嘔吐。
食べて無いので出るのは胃液だけ。


夕方、慌てて病院に連れて行きました。

先生は第一に異物誤飲を疑いました。
…確かにチビッコは何を飲み込むか分かんないし、可能性が無いとは言えない。
丁寧に触診してみてくれたけど、大丈夫そう。

次は、前日、初めての病院、初めての注射で
ストレスを受けたせいかもしれないと言われました。
…瑠璃とりんは、病院に行く最中もずっと鳴いてたけど、りんは元気。

ワクチンの副反応である可能性はないのかな??


病院では元気に鳴いてたし、
とりあえず点滴をしてもらって様子見することになりました。

帰宅後は、エアコンの効いた部屋(28度)ではなく、
暑い部屋(32度)で丸くなって寝ています…

21時半、また胃液を吐きました。

明日の朝には元気になっていると良いのだけど…






6/22の5ニャンズの体重
大和   1541→1531(前日より、10g
小太郎  1500→1512(前日より、12g
瑠璃   1346→1345(前日より、1g
りん   1377→1403(前日より、26
ひなた  1478→1467(前日より、11g


banner_02.gif

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
   


ランキングに参加しています。




初めて来られた方へ。
なっちゃんの妊娠から5ニャン誕生、その後の成長記録は、
左サイドバーの1番上をクリックしてもらうと初めから見られますので、
お時間がある時にどうぞ(^_^)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/24(Fri) 08:38 |   |  #[ 編集]
初めてのワクチン接種で副作用のような症状が起きると不安ですね。
大人の猫になっても翌日に元気がなくなるのは、
うちの猫でもあるし、一般的に元気食欲低下する猫さんが多いですよね。
けど、嘔吐まで起きるとたしかに心配!
接種してから当日の嘔吐などは心配だけど、
点滴もしてもらったようだし、一応様子を見てみるしかなさそうですね。
早く元気になりますように。


2011/06/24(Fri) 10:49 | URL  | sally #D93V0kSM[ 編集]
ワクチンの副作用なのかな。
ぐったり熱っぽくなったことはありましたが、
吐いたことないです。
心配ですね。
気持ち悪いのがなくなりますように。
早く元気が出ますように。
2011/06/24(Fri) 13:08 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
ワクチンおつかれさまです。
瑠璃ちゃん心配ですね。
アリアもつい先日、生ワクチンを接種したのですが、普段から行っている動物病院で取り寄せてうってもらいました。
そのときに、副作用として、夜から翌日に発熱して食欲がなくなることがあるので、翌朝食べないようであれば連れてきてください、と言われました。
瑠璃ちゃんが暑い部屋に行くのも、熱があって寒く感じてるからかも?
点滴で落ち着いてくれるといいですね。
早く元気になってくれますように。
2011/06/24(Fri) 13:38 | URL  | きお #-[ 編集]
あれあれ、瑠璃ちゃん大丈夫ですか?
このコメント書いてるころには、おさまっていると良いのだけれど。
うちも、1回目のワクチンのとき、グリ(ホッピー)となまこは、ゲロリンしました。2日くらいあとに。それも、副作用かどうかは、わからないですねえ。
うちはすぐに元気にはしていましたが。
ベッピン瑠璃ちゃんが早く元気になりますように。
2011/06/24(Fri) 14:50 | URL  | 飛縁魔 #-[ 編集]
こんにちは。
瑠璃ちゃん、心配ですね...。
今はどうでしょうか....。
原因が気になりますよね((+_+))
早く元気になってくれることを祈ってます。
元気になったら、また可愛いお顔を見せてネ、瑠璃ちゃん(^-^)
2011/06/24(Fri) 16:12 | URL  | Dear'sマミィー #-[ 編集]
ワクチンの副反応ってあるかもしれませんね。たいしたことなくて早く元気になりますように!
yumikoさんちのニャンコ達はみんなカメラ目線でかわいいですね!というよりカメラマンが上手いのか〜
2011/06/24(Fri) 16:42 | URL  | kilalan #-[ 編集]
ワクチンお疲れさまです。
瑠璃ちゃん、心配ですネ
ウチのフリーもカートも小さい頃、副反応がありました。
今はもうワクチンをしても大丈夫ですけど
瑠璃ちゃん、早く元気になりますように
2011/06/24(Fri) 22:52 | URL  | はな #f4RRH762[ 編集]
希桜もはじめてのワクチンはアレルギーをおこして
その日に入院しました(ノω・、) ウゥ・・

原因が分かってはやくよくなるといいですね♪
2011/06/24(Fri) 23:37 | URL  | Mαi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
