--年--月--日 (--) | 編集 |
子猫の離乳食はいつまで?【動画】
2011年05月20日 (金) | 編集 |
生後43日目。


IMG_04055.jpg


離乳食を食べた後、カリカリを食べに来た大和と小太郎。


悠ちゃんと茶々丸も見ていますが、


IMG_04057.jpg


大和と小太郎、カリカリの取り合いをしています(^_^;)


楷ちゃん悠ちゃんは、1つのお皿しか無い時は交互に仲良く食べたのになぁ。


IMG_04059.jpg


お皿を2つに分けてあげると、ひなたと瑠璃も来た

手前は子猫用のカリカリ。奥はオトナ用のカリカリ。

オトナ用の大きな粒も食べられるのなら、
もうそろそろ離乳食は卒業しても大丈夫かな?



先日(5/16)の動画です。



小太郎が、オモチャをくわえて唸ってます(笑)

瑠璃とひなたと、悠ちゃんも気になって小太郎を見に来たけど、
小太郎は悠ちゃんにも盗られまいと思ってるみたい(^_^;)






5/18の5ニャンズの体重
大和   754→790(前日より、36g
小太郎  710→720(前日より、10g
瑠璃   741→748(前日より、 7g
りん   716→755(前日より、39g
ひなた  725→766(前日より、41g


5/18のなっちゃんの体重(術後服込み)、3519→3493(前日より、26g


banner_02.gif

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
   


ランキングに参加しています。




なっちゃんの術後服は、こちらのお店で買いました。
赤いチェック部分はガーゼで、背中の白い部分はニット素材なので、
体にフィットしています(^_^)

猫の為の介護用お洋服『Care Trunk』
コメント
この記事へのコメント
子猫の離乳食って
いつまでなんでしょうね?
子猫を育てた経験ないので
さっぱりわからないです・・・・

小太郎ちゃん、自己主張がしっかりしてますね
これは僕の~~って言いながら
咥えて逃げてるみたいw
2011/05/20(Fri) 06:25 | URL  | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
カリカリ食べられるようになったらいいようなきもしますが・・^^?どうなんでしょね?
2011/05/20(Fri) 08:14 | URL  | youbobo #-[ 編集]
仔猫用/成猫用
離乳食からの切り替えは生後1ヶ月半頃と言われています。次第にカリカリないしウエットの「総合栄養食」に移行するのですが、仔猫用と成猫用のでは、成分が違います。仔猫用は成長に必要な成分が多く含まれ(仔猫用は高タンパク高脂肪)、逆に、成猫が仔猫用を食べると太ってしまいます。http://www15.ocn.ne.jp/~powapuni/koneko/syokuji.html

仔猫用と言っても、幼猫用(生後1~4ヵ月齢の子猫用)と仔猫用(3ヵ月齢~1年までの仔猫)を分けているペットフード会社もあります。1歳前後で成猫用に替え、その後、概ね7歳以上になると、老猫用のフードに替えます(もっとカロリーが少ない種類)。でも、フードの銘柄によっては、特に他の老猫フードに切り替える必要性はなく、そのままでも良い種類のもあります。

あとは、お薦めとして、仔猫時代にいろんな種類のカリカリ/ウエットを試した方が良いですよ。というのも、猫は仔猫時代に母猫が食べても良いよと教えた味しか受け付けないので、後日、療法食とかを食べなくてはいけなくなった時に、単一嗜好だと困ります。我が家の場合、チキンだけしか食べず、その上、特定のメーカーしか食べないので、療法食になった場合が今から不安です。(いつもの通販のフードが切れた時、他のメーカーのカリカリを近所の店で買って与えても食べずに、再注文品が届くまでの約2日をハンガーストライキされた経験があります)
2011/05/20(Fri) 08:44 | URL  | ocelot #yrTdUdco[ 編集]
小太郎ちゃん、オモチャは絶対誰にもあげたくないのですね。笑

うちも、一応子猫用だの離乳食用だののカリカリを
食べさせてるのですが、やっぱり食べ方がヘタなので
思うように食べれないようです。
噛むのに時間がかかって途中で疲れるみたい?

だから主に柔らかいのを食べさせるようにしてます。
噛む力もつけたいので、時々カリカリみたいな感じです。
2011/05/20(Fri) 10:49 | URL  | まゆ #H4DZUJVQ[ 編集]
やっぱり、兄弟姉妹が多いから、生存競争も激しくなるのかな?うちは、まったく取り合いになりません。お母さんが一番のライバルです(笑)
2011/05/20(Fri) 11:06 | URL  | 飛縁魔 #-[ 編集]
カリカリ食べれてるようなら、
離乳食を卒業してもいいのかも♪
のんちゃんが同じくらいの時、
子猫用のカリカリ食べてました(^^)v
2011/05/20(Fri) 13:42 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
こんにちは。
小太郎くん、オモチャを咥えて、他のオモチャも気になる様子が、とても可愛いです!(^^)!
みんな、大きくなりましたね!
今日も元気に走り回っているんでしょうね(^^)
2011/05/20(Fri) 14:01 | URL  | Dear'sマミィー #-[ 編集]
小太郎ちゃん、一生懸命だことー♪
絶対に離さないぞ!って心意気が伝わってきた(笑)
きっと他のおもちゃをあげても、
口から離さずに遊んじゃうんじゃないかしら(*`艸´)ウシシシ
2011/05/20(Fri) 15:33 | URL  | もこりん #-[ 編集]
カリカリを食べられるようになったなら、
たしかに離乳食である必要もなくなってくるかなって思います。
うちは1匹で家に来たせいか、取り合いってものもないし、
いつまでたってもカリカリを好んで食べてくれなかったけど、
やっぱり何匹もで育つとカリカリを食べてくれるようになるのが早いですね。
↑のocelotさんもおっしゃってますが、
仔猫時代にドライもウェットも慣れておくと、
将来処方食になったとしても、順応しやすくて良いみたいですね。
2011/05/20(Fri) 19:50 | URL  | sally #D93V0kSM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
