--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳の誕生日
2011年05月19日 (木) | 編集 |
IMG_04040.jpg

いつまでも子供でオモチャ大好きな楷ちゃん。



IMG_04044.jpg

もっと子供な茶々丸。



ん?




IMG_04045.jpg

あ゛ーーーっ

5/16は茶々丸の1歳の誕生日でした。


ゴメン、忘れてた(^▽^;)


FIP疑惑で長いこと通院したし、
大きくなれないかもって言われた事もあったけど、
パパにもなったし、1番元気でヤンチャです。

体も大きくなり、5.8kg。すごい筋肉質で重いです。

IMG_35901.jpg
うちに来た日(2010年8月13日)、1600g。

茶々丸の有り余るパワーに、楷ちゃん悠ちゃんは辟易してますが、
チビッコ達は茶々丸の良い遊び相手になりそう(*^m^*)







生後42日目。5/17の5ニャンズの体重
大和   738→754(前日より、16g
小太郎  695→710(前日より、15g
瑠璃   714→741(前日より、27g
りん   716→716(前日より、±0g)
ひなた  722→725(前日より、 3g

大和、750gを超えました


なっちゃんが家に来た日(2010年7月18日)
IMG_34587.jpg
なっちゃんは生後83日目なのに、750gしかありませんでした。
この箱から自力で出れず。
今のチビ達は、もっと小さい頃から大きな箱から脱走してます。
なっちゃんは小さい時の環境が悪かったから、体が弱いのかな?
まだ下痢ピーです。


5/17のなっちゃんの体重、3456→3519(前日より、63g

術後服着用後の重さだから、増えてないかも。

IMG_04053x.jpg

乳腺炎が治るまでは術後服を着せます。


カプセルだけを飲ませると、口や喉に張り付くし、
水をくぐらせたカプセルだと、すぐに破れて中身が出て苦い

カプセルをピルポケットを半分にしたので薄く包んで,更に粉ミルクをまぶして、
喉の奥に入れてゴックン。
この前買ったピルガンは、妹は使えるけど、
私は上手く使えないので手であげてます。
1回くらいペッってされても、カプセルは破れないから、
ピルポケットで包み直して再チャレンジも出来ます。
念のために、シリンジでお水も少量飲ませる。

これで、手強いなっちゃんにも、
ようやくお薬をちゃんと飲ませられるようになりました(^_^;)

猫ちゃんの場合は苦い薬は飲めない子が多いけど、
カプセルが飲める子だと、お薬の変更がしやすくて良いらしいです。

乳腺炎って、治るのにどのくらい掛かるんだろう?









banner_02.gif

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
   


ランキングに参加しています。
コメント
この記事へのコメント
茶々丸パパ、お誕生日おめでとう!v-52
もう一年経っちゃったのね~
FIP疑惑の時はすっごく心配だったけど
元気に育ってくれて良かったです。
なっちゃんも早く治ると言いなぁ~~~
2011/05/19(Thu) 06:28 | URL  | milu #-[ 編集]
にぎやかな1歳になりましたね~^^
お誕生日おめでと~~^^
2011/05/19(Thu) 08:23 | URL  | youbobo #-[ 編集]
茶々丸君お誕生日おめでとう~
まだまだやんちゃっこ
子猫のよきパパであり
友達ですねw
なっちゃん、早く治るといいですね
2011/05/19(Thu) 08:29 | URL  | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
茶々丸くん1歳おめでとう
1歳にしてお父さんか僕なんて43歳にして・・・゚(゚´Д`゚)゚
しかも今年の正月に中学の同級生に
「孫が出来たからケーキ作って」って
言われたし(つд⊂)
2011/05/19(Thu) 12:10 | URL  | えてるにゅう ぱてしぇ #2sQQXnjA[ 編集]
茶々丸君、お誕生日おめでとう♪
FIP疑惑の時は毎日ハラハラしてました。
少し前のことなのにずいぶん前のことのような気がします(^^)

なっちゃんのお腹早く治りますように。
おれもずーーーーーーっと下痢で大変でした。
2011/05/19(Thu) 13:47 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
茶々丸くん、1歳のお誕生日おめでとう~^^
茶々丸くん、心配なこともあったけど
元気に大きくなって嬉しいな^^
そしてまだまだ1歳! 遊びたい時期だものね~
パパになっても子猫ちゃんに混じっていっぱい遊んじゃおう(^▽^)
2011/05/19(Thu) 13:50 | URL  | はな #f4RRH762[ 編集]
1歳、お誕生日おめでとうございます。
若い、パパとママですね。

・・・それにしても、なっちゃんの術後服の可愛いこと・・・・市販のものですか?

お薬飲ませるの、苦労しますよね。私は錠剤もカプセルもそのままだと上手く飲ませられないので、粉にして、少量のハチミツやミルクで溶いて、上あごや口のまわりになすりつけてます。
でも、おっしゃるとおり、カプセルでのほうが便利で確実ですよね。
2011/05/19(Thu) 14:22 | URL  | 飛縁魔 #-[ 編集]
茶々丸くん、おめでとう!
茶々丸くんも、なっちゃんも頑張って大きくなり、
今ではパパとママになり、子育てもちゃんと出来て良かったですね(^-^)
なっちゃん、早く良くなりますように!
2011/05/19(Thu) 15:06 | URL  | Dear'sマミィー #-[ 編集]
茶々丸パパ^^1歳のお誕生日おめでとう~♪
お父さんの貫禄いっぱいだけど、1歳なんですよね~(^^)
なっちゃんママの乳腺炎心配ですね。
お薬効いて早く元気になりますように!
2011/05/19(Thu) 15:45 | URL  | merumomo #hE/DHBXI[ 編集]
茶々丸君、お誕生日おめでとう!
大丈夫!私も茶々の誕生日忘れてたし!
茶々つながり、誕生日忘れつながりですね~(笑)
やっと一歳なのに、もうパパになってるんですものね。
猫の成長ってすごいな~。。。
でも茶々丸君もまだお顔は子供っぽいですよね!

なっちゃん、早く良くなりますように。。。
2011/05/19(Thu) 16:29 | URL  | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
茶々丸くん、お誕生日おめでとうございますー♪
うちのごろと同じお誕生日だったんですね☆
てか、ごろにお祝いのコメントいただいていたのに茶々丸くんは…。゜゜(ノ∀`゜)゜。
遅れちゃった分、いっぱいお祝いしてもらってね~☆☆
今年1年も茶々丸くんにとって素敵な1年になりますように♪(*´艸`)+.゚*・゚
2011/05/19(Thu) 16:37 | URL  | とっちー #-[ 編集]
茶々丸くん、もう1歳ですか~。早いなあ。
おめでとうっ!!
ちっこいころは本当に、リアルアイルー(笑)顔でしたねえ。
今は黒っぽい部分が多くなったけど、相変わらずのイケニャン♪
性格も大らかでとってもいいパパになりましたね。
これからも家族そろって、元気で愉快な姿を見せ続けてくださいね☆
2011/05/19(Thu) 21:14 | URL  | こぷ #-[ 編集]
茶々丸くんお誕生日おめでとーう(^0^)
そっか、1歳なんだねえ、早いなあ。
つい最近仔猫としてお家に来たばかりなイメージなのになあ。
なっちゃん、まだ乳腺炎が治らないのですね。
離乳したら治っていくものなのですかねえ?
早く治ると良いね、なっちゃん!
2011/05/19(Thu) 22:21 | URL  | sally #D93V0kSM[ 編集]
茶々君お誕生日おめでとうございます♪

なっちゃん早く治るといいのに・・・
なっちゃんにとってはイヤかも知れないけれど
とってもかわいい術後服ですね♪
2011/05/19(Thu) 22:38 | URL  | Mαi #-[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY!
茶々丸君、お誕生日おめでとう^^
素敵なパパになったし、すごく成長しましたね^^

なっちゃん、早く治るといいですね><
お薬苦いのかな?
しんどいよね。
無理しないでね!
2011/05/19(Thu) 22:56 | URL  | そー #-[ 編集]
おめでとうございます!
この記事を待ってました☆
・・・と言いながら遅いコメントですみませんm(__)m

改めまして、茶々丸くん、Happy Birthday☆
特にひのはトンキが好きなので、こちらで茶々丸くんの成長していく姿を毎日楽しみにしていました。
FIP疑惑の時はコメントする事も出来ず・・・。
でも、通院の必要もなくなる程の生命力の強さを持った茶々丸くん。
立派に成長して、誕生日を迎えて・・・本当に嬉しいです。
素敵なパパぶりにも、毎日目を細めてます^^

なっちゃん、早く治ると良いですね。
でも、ちゃんとお洋服着て偉いです!
2011/05/20(Fri) 00:36 | URL  | ひの & たみ #gBQyYkdk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
