スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃん誕生
2011年04月07日 (木) | 編集 |
昨日、なっちゃんが破水、陣痛が来てもなかなか出産出来ず、
ネットで調べてみても、
破水から2時間以上出産出来なかったら危険とか、
破水から半日~1日経って出産しても平気とか、
情報がまちまちでよく分かりませんでした。

朝まで様子見するのも恐かったので、
夕方、動物病院に電話で聞いてみると、
いつもの先生はお休みだったのですが、
胎児の様子が心配だから、すぐに連れて来るように言われました。

今回は、初めて診てもらう獣医さん。

エコーの結果、胎児の心音はみんな動いていました
でも、胎児と母体、両方の安全を考えると帝王切開をした方がいいとのこと。
赤ちゃん達が離乳後には、なっちゃんの避妊手術の予定だったので、
何度もお腹を開けるのは可哀想だし、
帝王切開と一緒に避妊手術もお願いしました。

術前検査で、レントゲンと血液検査。

レントゲンの結果、胎児は5匹
前回のレントゲンを診ても、胎児は5匹ですって言われましたΣ(・ω・ノ)ノ! 

診察時間が終わってから手術なので、お預けして一旦帰宅。
22時くらいに手術開始。
23時過ぎに手術が終ったからお迎えに来るように連絡あり。

なっちゃん、ブルブルと足が震えていました。
麻酔の覚醒時だから、もうちょっと完全に麻酔が覚めるまで待合室で待っててと、
湯たんぽを当てて0時まで病院に居ました。
だんだん元気になって、
エリザベスカラーを嫌がって暴れる暴れる(^_^;)

赤ちゃんは、5匹でした~

0時過ぎに帰宅して、
なっちゃんと赤ちゃん達は猫部屋に隔離。


IMG_00216.jpg


ここで問題!
なっちゃんと赤ちゃん達を一緒にしても大丈夫なのか??

先生が言うには、様子を見ながらって。

なっちゃんに、赤ちゃんを見せると、
狂ったように必死に向かって来て噛もうとする

「赤ちゃんを返して!!」なの?

それとも、人間のニオイの付いた赤ちゃんを食べちゃうってやつ?

いろいろ調べて悩むこと、1~2時間。

威嚇はしないから、「返して」だと信じて、
赤ちゃんの1匹を渡しました。

なっちゃん、赤ちゃんの頭を噛んで、お尻を噛んで、腕を噛んで、
赤ちゃんは鳴き叫びます(>_<)

赤ちゃんは怪我をしてないみたいだけど、
泣きそうになりながら見てました。

新米ママのなっちゃんは、
赤ちゃんの持ち方が分からなかっただけみたいです。
噛んでるんじゃなくて、くわえて持って行こうとしていただけでした(^▽^;)

結局、産箱はどれも気に入らなくて、
なっちゃんは、赤ちゃんをくわえてウロチョロ。

カボチャベッドを持って来ると、ようやく中で落ち着きました。

なっちゃんが落ち着いたので、赤ちゃんを全部カボチャベッドの中へ。

帝王切開だったけど、
なっちゃんは、もうすっかり子猫を守るママになっていました。
疑ってゴメンね(^_^;)



IMG_00217.jpg


お腹の傷、痛そうですが、
赤ちゃん達にお乳をあげています。


でも、ひとつ心配事が…

自然分娩じゃないから、お乳の出が悪いです。





IMG_00213.jpg

黒     104g
黒      94g
グレー?    94g
キジトラ?   98g
キジトラ?  101g

見分け用にカラーゴムを付けたのだけど、
たすき掛けになって危ないので、すぐに外しました。
明日から見分け出来るかな

赤ちゃん達の写真、急いで撮ったので、
個別の写真とかまだありません。

赤ちゃんを触っても、なっちゃんは怒らないので、
今日、撮れたら撮りますね。




【侵入者】
IMG_00218.jpg
スッゲーーーっ

茶々丸、猫部屋に侵入して来て、
なっちゃんに挨拶、子猫達とも対面しました。

とっても不思議そうにしてました(笑)




楷ちゃん悠ちゃんは、変な声変なニオイがするので怒ってます
レオと桜は、挙動不審
なので、会わせてません。





4/6のなっちゃんの体重、約3.3kg。
お腹がぺっちゃんこになり、1kg近く減りました。


banner_02.gif

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
   


ランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

コメント
この記事へのコメント
帝王切開となったものの無事に赤ちゃん誕生!
おめでとうございます♪

なっちゃんも不器用ながらもちゃんとママさんしてるんですね(^^)
赤にゃん、かわいい~
これからの成長が楽しみです♪
2011/04/07(Thu) 12:47 | URL  | akane #kEawCMz.[ 編集]
おめでとうございます♪
母子共に元気に産まれてくれてよかったです。
なっちゃん、そしてお疲れさま。
茶々丸君、一緒に子育てしてくれそうですね。
2011/04/07(Thu) 13:19 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
こんにちは。
昨日、誕生したんですね!おめでとうございます(^-^)
たいへんでしたね...お疲れ様でした。
無事に5ニャン誕生してくれて良かったですね!(^^)!

なっちゃん、お腹大丈夫かな?頑張って子ニャンちゃんの育児をしてね!応援してるからね(^^)

母乳があまりでないのでは、ミルクを与えるんですね。
yumikoさまも、頑張ってくださいね。
2011/04/07(Thu) 14:26 | URL  | DEAR'Sマミィー #-[ 編集]
あ・・・いつの間に・・・
ちょっとバタバタしてたら、生まれていたんですね~。
可愛いベイビーの誕生おめでとうございます。
帝王切開だったのですね。
しばらく養生が必要なのでしょうか?
みんな初めての経験でみんなが戸惑っているってところでしょうか。
新しい風が吹きますね、これから。
トンキとアメリカンカールのミックス、
どのように育つか楽しみ~!

おばちゃん、成長見守らせていただきますよ!
2011/04/07(Thu) 14:27 | URL  | こごママ #hp5OLiOA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/07(Thu) 14:57 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/07(Thu) 15:11 |   |  #[ 編集]
昨夜誕生したのですね==3
おめでとうございます(^o^)♪
陣痛~お産までの記事を拝見すると…
帝王切開だったんですね
いやー大変でしたね、なっちゃんお疲れさまでした
新米ママさんだけど、徐々に子育てにも慣れてくると思うなぁ^^
そしてホンット可愛いべびにゃんず(〃▽〃)ぽわっ
成長もホント楽しみですね
yumikoさんも待っている時間不安だったでしょうね お疲れさまでした
2011/04/07(Thu) 15:54 | URL  | はな #-[ 編集]
可愛い~~~v-344
yumikoさんお疲れさまでした。
猫の帝王切開があるんだと初めて知りました。 ^^;

これから目が暫く離せませんね。
yumikoさん家のにゃんちゃん達は大丈夫だと思いますが、一度私は辛い経験が。。。
父親だと思われる外猫が、子猫に嫉妬してか?がぶっとかみ殺そうとしたんです。
慌てて取り上げましたが、首の骨と骨の間に牙が刺さり、運良く命に危険はありませんでしたが、その子猫は2ヶ月ギブスをはめる事に。。。怖かったです。 @@;

なっちゃんのお腹痛そうですけどミルク飲ませられそうですね。
多分ミルクが足りない子が出て来ると思うので、哺乳瓶で補足するといいですね。
尿と便の方もなっちゃん一人でできるかもしれないけど、濡れたお絞りで時々さすれば、排尿・排便します。
なっちゃんママ、yumikoママさん頑張って下さい。 ^^
2011/04/07(Thu) 16:29 | URL  | milu #-[ 編集]
なっちゃん おめでとう~!
がんばったね♪
yumikoさんお疲れ様でした^^
これからはなっちゃん、yumikoさん、それから
茶々丸くんみんなで子育てですね^^
楷くん、悠くん、レオくん、桜ちゃんの様子も気になるところです^^;
なっちゃん、お腹しばらく痛いかもだけどがんばってね♪
それにしても赤ちゃんって100g無かったりするんですね。ちっちゃ~!
いろいろ大変でしょうけど楽しみも5倍以上ですね♪
これからも応援しています☆
2011/04/07(Thu) 19:44 | URL  | sora #YpqZtgVo[ 編集]
おめでとうございます
なっちゃん、帝王切開になったんですね!!
私と一緒だ~。そうそう、私も、お乳の出が悪かったです。・・・ということは、yumikoさんが乳母になるのですね。御苦労さまです。
なっちゃんず仔猫も可愛いです。
2011/04/07(Thu) 20:18 | URL  | 飛縁魔 #-[ 編集]
ついに産まれたんですね!!
おめでとうございます。
5ニャンズの出産、なっちゃん頑張ったね。
さすがお母さんだ(^^)
yumikoさんも本当にお疲れ様でした。
にしても赤ちゃん達可愛い~~。。なかなか、こんなに小さな赤ちゃんは観れる機会ないですもんね。
でも、何より母子共に健康で無事に出産が終わって良かった。
ホントにおめでとう!!
2011/04/07(Thu) 20:22 | URL  | merumomo #hE/DHBXI[ 編集]
お疲れ様でした
皆んな元気に産まれてきって
ありがとうですね
新米ママのなっちゃんの成長も
楽しみです<m(__)m>
2011/04/07(Thu) 20:27 | URL  | えてるにゅう ぱてしぇ #2sQQXnjA[ 編集]
おっおっ!おめでとうございます!
日中も気になって何度もブログを拝見しにきちゃいましたが
無事生まれた!ということがわかって、すごくうれしかったです。
なっちゃん、よくがんばったね。小さいけど、もう立派なママにゃんだね!
ちび5にゃんずの成長、これからも見守らせてくださいね☆
もちろん、大人にゃんずも~^^
2011/04/07(Thu) 20:47 | URL  | こぷ #-[ 編集]
おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!!!
なっちゃん、頑張ったね~(^0^)
帝王切開した子は、自然分娩した子に比べて、
自分が産んだって気持ちがなかなかわかないってよく言うんですけど、
でも、ちゃーんとお乳をあげたり、
舐めてあげたりで、お世話するものなんですよねえ。
大丈夫!数日たてば慣れてくれると思います!
2011/04/07(Thu) 22:13 | URL  | sally #D93V0kSM[ 編集]
おめでとうございます
無事5にゃんの誕生
うれしいですね~~
一気に賑やかになりましたね
なっちゃん帝王切開で大変だったけど
よく頑張ってくれましたよね
これから子育て大変ですが頑張って~
yumikoさんもフォロー頑張ってくださいね
2011/04/08(Fri) 06:32 | URL  | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おめでとうございますぅ~^^♪
お乳いっぱいでますように~
元気にスクスク育ちますように~^^/
2011/04/08(Fri) 08:31 | URL  | youbobo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
